茶臼山高原道路ヒルクライム(どんぐりの里いなぶ〜茶臼山高原〜矢作ダム) 2008年7月23日(水)

Team CYDの所属する会社は月一回水曜休みもあります。がしかし、この水曜休日も7月限りでおしまい
その最後の水曜休みにマリオ クメケン ワッキーの三人でロードバイクツーリングに行ってきました

目指すは茶臼山高原道路 ルート設定はワッキー
そして隊長は仕事だった為不参加
「行きたかったなぁ〜」(隊長)

今回は隊長不在の為、
アリモニ初のメインレポートはクメケン
サブレポートはマリオが行います。

では スタート↓
ワッキーさん主催の茶臼山高原道路ツーリングに行ってきました。

参加者はワッキーさん、マリオさん、クメケンの3人。
ハードなコースでした。特に茶臼山高原道路ヒルクライム18kmはきつかったです。高低差800mはあったと思います。少しだけ下りがありましたが、ほとんどが7〜9%の上り。平坦なところがほとんどありませんでした
ルート図は下にあります

集合場所は道の駅どんぐりの里いなぶにAM7時集合です。遅刻常習犯の僕は6時に家を出ました。間に合うか?

準備をすませてスタート
道の駅「どんぐりの里いなぶ」から南へゆるい上りを8kmぐらい行くと、もうひとつの道の駅があります。

マリオコメント
最初は道の駅『どんぐりの里』を
朝7時過ぎに出発して茶臼山高原道路へ向かった
高原道路入口まで緩い上りが8キロほど続いた。

ワッキーとクメケンは オレの視線から早くも消えて行った

少し遅れてマリオさんが到着。その道の駅を左折するとつらいヒルクライムの始まりです

マリオコメント
茶臼山高原道路の手前で二人は待っててくれたが・・・
(ココからが地獄の始まりであった)

この日のためにというわけではありませんが、前から狙っていたコンパクトクランク50-34T(ヤフオク落札 中古)が前日に届いたので急いで組み換えました。
元々のギア(52-39T)だったらもっときつかっただろうなあ

ここから上ります。

最初からけっこうきついです。

前半はほとんど8%から9%の上り坂。
平坦なところはまったくありません。

Team CYD最速男ワッキーが、時々待っていてくれます。

前半は林間でほとんど景色は見れないですが
たまに眺めのいいところもありました。

1つ目の峠です。標高1000mぐらい。このあたりまで上ると気温も下がり、風が気持ちいい〜。

1つ目の峠で少し休憩です。ああオレ(クメケン)が写ってるのこれだけ・・・

もう一枚ありましたクメケン画像
1つ目の峠を過ぎてしばらくすると、湧き水??がありました。

ここで頭を冷やしたマリオさんは、体力復活!上りでワッキーに山頂までついていきました。

そしてようやく茶臼山高原到着です。山頂には自転車では行けませんでした。

マリオコメント
頂上に着くまで途中3回ほど休憩したが
『何て長くて辛い上りなんだ』 と痛感した
因みに18キロほど 傾斜7%〜9%の上りが続いた

茶臼山高原スキー場の売店で休憩です。めっちゃ涼し〜い。

マリオコメント
高原スキー場の売店に着いた時はマジにホッとしたぞ
高原のベンチでは1時間くらいは休憩したと思う。

ワッキーがえらいもん見つけちゃいました。ワッキーとマリオで乾杯です。まだ60km走るのに・・・
ダメですよ飲酒運転は・・・

マリオコメント
アトは下りなので軽く考えてたが・・・

長野県根尾村のR153では大きなトンネルがあり、ライトなしだと暗くて怖いです。

茶臼山を越えてからはロードツーリングらしく、けっこうなスピードで走りました。気持ちよかった〜。ほとんどワッキーさんに引っ張ってもらいました。(気持ちよく走ったので写真はほとんどありません。)

根尾村付近のR153から岐阜県恵那市方面に貫けて矢作ダムに向かいます。

NEWバイクに、ようやく慣れてきたマリオさん。
快調に走ります。

マリオコメント
下りは今までで最高スピードを 出してしまった
67.2キロも出てしまったのだ気持ち良かったなぁ

下るにつれて 段々暑さが身に染みてきたのは言うまでもないが 茶臼山は因みに21〜23℃くらいだったので 快適だった

・・・だがR153に降りた頃は 12時を廻ってたから30℃くらい だったと思う。
途中で湧き水を頭からかぶったりして 暑さを紛らわしていた
(これがマジに気持ち良かった)

たまには休憩を。2人はチームGIANTですね。

奥矢作湖まで来ました。少し休憩です。

奥矢作湖沿いの平地を快調に飛ばします。CYD最強の足に付いて行くのは大変です。

矢作ダムに到着です。ここまで70kmぐらい走りました。

野県の根羽村R153から矢作ダム奥矢作湖(岐阜県恵那市側)に入り奥矢作湖を半周まわって矢作ダムを越えたところで、マリオさんがパンクやってしまいました。スタートして74km地点でした。予定ではあと残り10kmぐらいだったのに・

マリオコメント
そしてオレは 余計な事をしたばかりに
パンクさせてしまって〜〜〜〜〜((((((ノ゜凵K)ノあぁ

時間のロスだった・・・

ん〜〜〜せつないですね。

確かにリム打ちです。写真ではよくわからんですね。

奥矢作湖は景色はいいですが、路面にスピード防止用の溝が多数あるのでつらいです。

奥矢作湖からR153(稲武町)に抜ける林道を走ります。のどかですね〜。

その後残り10キロが大変でした。(実際には14Kmありました)矢作ダムからR153(旧稲武町付近)に出るまでが約9kmぐらいの上りでした。すごい斜度ではなかったですが、最後にきつかった。飲料の底をつきみんなへばってました。

マリオコメント
オレは 空腹と喉の渇きと暑さで上れる力が 限界だった

凄く長く感じた上りだった
普段なら大した事ない上りなのに・・・・・

ココでオレは二人より遥か突き放されるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

こんな感じでダラダラ続きます。下りは全くありません。最後にこれがきつかった〜

集合場所の「道の駅どんぐりの里いなぶ」に戻り、温泉に入って飯を食らいました。水風呂が超気持ちよかった〜

走行距離88.3km AV20.9km MAX67.1km/h(自己新)でした。

ワッキーさん、マリオさん ありがとうございました。
また企画してね。

マリオコメント
オレが今まで走った距離で一番長いし
一番過酷だったのは言うまでもない
因みにアベレージは何とか20キロ(20.2キロ) あったから良しだな

何とかリタイアせずに完走したぜ
秋に同じコース行ったらもっと気持ちよくて
楽だろうなぁ( ̄。 ̄ )ボソ...