2010 グリムMTBにアリモニで参戦!!  2010年9月5日(日)


今回のレポートはやる気無し「いし隊長」に代わり、クメケンが作成しました。

写真はひでじさん、キクさん、ベーコン、クメケン、いし隊長の撮影したものを使用しました。



2010グリム冒険の森MTBフェスティバルに参戦してきました。



キクさんの呼びかけで、アリモニバイクチームとして参戦!!
メンバーはキクさん、ひでじさん、ベーコン、クメケンの4名。そして監督?兼カメラマンとしていし隊長も参加です。

キクさんとひでじさんは2年前にも参加したそうです。とても楽しいイベント・レースだったみたい。楽しみだ〜〜♪








会場近くの日野町役場に朝7時に集合し、グリム冒険の森に到着。
各チームにピットが与えられますが、思っていたより狭くて日よけで持ってきたターフの設立が難しいと思っていたところ・・・



お隣のピットのゼッケン123番チームさんがターフをドッキングさせてくれました。
助かりました〜ありがとうございました。








軽く試走も終わり、開会式へ。
『しゃくなげ大使』を撮るお二人。


しゃくなげ大使と記念写真を撮ろうとしていると、タイミング良く「いし隊長」が到着
早速撮ってもらいました〜!えへへ・・・・




そろそろスタートです。緊張感が高まってきました。

と言っても、緊張するのは第1走者だけで後のみんなは気楽なもんです。

アリモニチームのゼッケンは122番。スタートに並ぶ順番もゼッケンどおりなので、152チーム中122番スタートです。



スタート直前の緊張の一瞬!






カウントダウンが始まり、スタートです!!






第1走者は有無を言わせずにベーコンに決定!!。ちなみにチームの中?では最年少です。



くだりを攻めるベーコン






いろいろ準備してる間にベーコンがピットに戻ってきました。






第2走者は僕(クメケン)です。ベーコンからタスキ代わりの赤いリストバンドをもらいます。



あとでわかったことですが152チーム中122番でスタートし、各チームのエース級が走るであろう第1走者で49番目で走ってきた。でかした!!







これがタスキ代わりのリストバンド







第3走者はひでじさん。2週間前に落車でケガをして全然乗れていなかったみたいですが、速かった!!









そして第4走者はキクさんです。今回レースエントリーからピットの車まで
いろいろ手配してもらいました。













キクさんも戻ってきてベーコンが2周目を走ります。

コースは1周4〜5kmの周回コース。僕らの脚力で15分前後で戻ってこれるみたいです。




走り終わってぐったりする「ベーコン」と立ち尽くす「いし隊長」

シングルトラックもあって楽しげなコースですが、それなりに懸命に走るのでかなりきつかったです。

特に1周目は体も慣れなくてきつかった〜。戻ってきて、グッタリです。




1チーム4人ということは、自分の出番が終われば45分ぐらいはのんびりできます。
キクさんの子供たちと僕の家族もいっしょでしたのでアットホームな雰囲気です。



屋台やいろんなブースがあるので、自分の出番が来るまで楽しめます。






時々チアガールが応援してくれるので・・・・






レース中にハイタッチなんかしちゃったりして♪

イイナ〜






よ〜〜し!!

 おれも〜〜♪





げげっ〜〜!! お、おっさんもハイタッチ〜??
しかも濃い〜!










楽しんで走ろうといいながら、それなりに本気で走ってしまいます。
いしカメラマンの撮ったひでじさん。





ベーコン。いし隊長の流し撮り。





キクさんも子守をしながらがんばった。







1周目はめっちゃきつかったけど、2周目以降はコースも楽しめて気持よく走れました。
遊びに行っても楽しめそうなコースです。







そして4時間がすぎ、キクさんがゴール!!
ちょうど1人で4周ずつ、チームで16周でした。

長かったようで、早かったな〜。ホント、楽しかった〜。











いし隊長もカメラマンで歩きまわり、お疲れ様でした。











そしてアリモニチームのリザルトは・・・










152チーム中の36位!! なかなかじゃあないですか!








そしてエンディングと表彰式、お楽しみ抽選会です。



レースを盛り上げてくれた立命館大学チアリーディング部の演技です。
華やかでかわいいですが、これがマジすごい!!
バリバリの体育会系で全国レベルじゃあないですか。



ボンボンでMTBなんか作ってくれたりして楽しませてくれました。





表彰式では、 ばけらったのチームが50位のキリ番賞で米30kgをゲット。
レースでは勝ったけど、完全に負けた感・・・









上位チームのシャンパンファイトがあったりして表彰式も終わり、










表彰にはとても縁がないので、こちらが重要!!お楽しみ抽選会。

僕は今年のADV富士見に続いて賞品(チェーンクリーナー)をゲット。
ついてるな〜!!

だいたいのレース・イベントでは自分のリザルトを確認して帰ってしまう人が多いですが、グリムは会場のピット横に車を入れているのでエンディングが終わるまで帰れない。

帰れないのがイイ!!表彰式も盛り上がり楽しいです。








今年の夏は暑かったが、この日(9月5日)も暑かったな〜

グリム冒険の森MTBフェスティバルは本当にいいイベントでした。4人1組のエンデューロも楽しいですね。

また来年も参加したいですね。来年はアリモニバイクチームで2チームエントリーしよう!!








グリムMTBのHPに載っていた公式のリザルトです。なぜか35位で1つ順位が上がっていました。





トップページ

自転車日記一覧へもどる