淡路島1周ツーリング&オヤジキャンプ 2012年4月29日(日)



4/29.30ゴールデンウィーク中に淡路島1周ツーリングとプチキャンプに行ってきました。

メンバーはアニキの呼びかけでマツナリさん、コダシロさん、クメケンの4人。

わたくし(クメケン)は30日は家族の予定があったので、お泊りは厳しかったが、なんとかお許しをもらえて急きょ参加しました。



AM3時45分に刈谷市洲原公園に集合で4時に出発。

渋滞もなく順調に進み7時頃到着。

写真は明石大橋を渡るところ。


フォト

道の駅近くの駐車場に車を停めて自転車の準備をします。


フォト

いよいよ出発!!AM7時50分頃スタートです。

県道31号を洲本方面に進みます。



淡路島1周のルートラボ。 時計回りです。


フォト

どことなく南国ムード? 気持ちいいぞ〜


フォト

スタートして14kmぐらい。 変な像が見えてきた。



この像は結局何だかわからないっす。 

ここらで天気も良く暑くなってきたのでレッグウォーマー、アームウォーマーを脱ぎました。



海沿いで景色のいいの道を南下します。 この辺りはほぼ平坦、風もなく走りやすいです。


天気も良く、気持ちいい〜〜。 しかし後姿の画像ばかりだな・・・

写真を撮りながら走るのは難しい・・・片手でバックポケットからカメラを出したりしまったり体力も使います。良い子は危険なのでマネしないように。



洲本市に到着。



ここらのコンビニでちょっと休憩。 水分補給をします。

ここまで34kmぐらい。 順調です。



コンビニの斜め向かいは港になっています。



山の上にある洲本城を見ながら再出発です。



工事信号で止まっていると、後ろに12人のグループが付いていました。

さすが関西自転車乗りのメッカ淡路島。 GW気候もいいのでたくさんの自転車乗りがいました。

みなさん時計回りみたいで、コースはほぼいっしょ。 追い抜いたり、休憩中に抜かれたりで顔なじみになってきました。



ほんと気持ちのいい道なんだ♪♪



でも46kmぐらいの地点にちょっとした峠もありました。 きつかった〜〜




斜度のある坂をパンターニのようにスイスイ登るコダシロさん。 なんか違うぞ?? パワーアップしてる???



コダシロさんは完成車ホイールからFULCRUM RACING 3にバージョンアップしていました。(写真がない・・・しまった。)

しかも今まで重いチューブ・タイヤを履いていたので、足回りがかなり軽量化。

これが日々の自転車通勤のモチベーションにも繋がってか、すごいパワーアップ。 平坦でもスゴかった。

恐ろしい50代だ!!



峠の途中で探偵ナイトスクープに出た『パラダイス』があった。

ここは小枝ちゃんのパラダイスシリーズで見たような覚えがあるぞ。



峠を下って、また海岸沿いの道に出てきた。 スタートして53kmあたり。



海沿いの道の割には風もなく、気持ちいいぞ〜〜♪

しかしいつ見てもマツナリさんのフォームはカッコいいな。



GWだっつうのに車も少なく気持ちのいい道だな〜。 この辺りは海沿いで1直線でした。



しばらく海沿いを走ると、68km地点で本日2つ目の峠。(画像は上から見下ろした所)

ここでマツナリさんにアクシデント。

しばらく待っても来ない・・・コダシロさんが気になって下って見に行ったところ、どうも途中で両足が攣ってしまっていたらしい。

マツナリさんは長期出張で3週間ほど自転車に全く乗れなかったみたい。

しかししばらく待っても来ないのにさらに先に進もうとするアニキ・・・(鬼や!!)

そして木陰で座り、おしゃべりしながらマツナリさんを待つアニキとクメケン・・・(最年長コダシロさんに迎えに行かすな!!)



峠を越して、



ワインディングロードを下ると、



今度は激坂!! 距離は短いが瞬間12%を超えるような海沿いの激坂でした。

ここは『淡路島の壁』と名付けよう。



壁を登った見晴しのいい所で記念写真。 スタートから78km地点

右から絶不調マツナリさん、アニキ、絶好調コダシロさん、そしてワタクシ(クメケン)。 俺、唯一の画像です。

コダシロさんもアリモニジャージを作らなきゃ。



そしてダ〜〜〜っと下ると、大鳴門橋が見えてきた。



道の駅『うずしお』到着です。 89km地点。



藤の花がきれい。 ここで昼食にします。



アニキが頼んだ『にゅうめん』。 アニキの腹よりデカい?


フォト フォト

ガッツリ昼食後にデザート?でご当地バーガー全国3位の『あわじ島バーガー』を食べました。

牛肉とたまねぎフライのバーガー。ウマかった!!


大鳴門橋と鳴門のうずしお。 向こう岸は徳島県



腹いっぱいになったので出発します。

後半は淡路島西海岸を北上します。 所々風車が見えるように、少し風が出てきました。



自販機休憩で止まると、ついおしゃべりしてしまいます。

道中に75歳の老夫婦がロードバイクで走っていて、普通に走ると追い抜いて、昼食や休憩で抜かれて、また道に迷っては抜かれて、「お先で〜す」と毎度追い抜くのが恥ずかしかったです。

しかし75歳で淡路島1周はすごすぎる!!(写真に残せなかった・・・残念)



写真など撮りながら走っていると、アニキとコダシロさんに離されてしまいました。

サクソバンクの兄さんのすごい引きで引っ張ってもらい(タダ乗りしてしまいました)、なんとかアニキ達に合流。

そしてラスト30kmはサクソバンクの兄さん達を含めた5人で先頭交替をしながらゴールの道の駅到着!! PM4時でした。

けっこうなペースで滅茶苦茶な先頭交替をしたのでラスト30kmはすごくきつかった〜



少し遅れてマツナリさんも到着。
足攣りながら、騙しダマし走っていたのですごくきつそうでした。



僕のメーターで走行距離151.9km AV25.6km/h




近くの温泉に行ってのんびりしたら、薄暗くなってきました。



そして夜は近くのテントサイトでBBQで乾杯!!



アニキのBBQはスゴい!!本格的!


フォト

家から仕込んできたので味付けも完璧! めちゃウマいです。
この後もどんどん肉が出てきます。



今日のこと自転車の話題でいつまでもワイワイ盛り上がります。イイ雰囲気だ〜!!



焚火もなくなってきたのでテントを設営。 PM12時過ぎていました。
ソロテントなので設営も早い。



そして翌朝。 天気予報は曇りのち雨、午後から50%

朝早く出発して150km走って夜中まで飲んで寝た割には、みんな朝7時には起きました。意外と規則正しい?



みんなでテントを片付け終わったあと、マツナリさんが何かごそごそやり始めました。

おお〜〜!!コーヒーを生豆から焙煎してる! かっこいい〜 
くるくる回しながら、まんべんなく焙煎するそうです。


フォト フォト

30分ぐらい回して焙煎完成です!!

フルシティローストとフレンチローストの間ぐらいかな? 少し濃いめかな。



豆を挽いてドリップしていただきました。

アウトドアコーヒーめちゃうま!!。ごちそうさまでした。

時間を気にせず、のんびりやるのがキャンプのいいところ♪



アニキが今日も走りたいと言い出しました。
(天気も怪しいし自転車を車に積んじゃったしので面倒くさい、マジかよ〜〜。)

で、結局 朝からステーキを焼くことに・・・

昨日150km走ったカロリー消費は完全にオーバーです。

何ちゅうオヤジたちだ!!




昼ぐらいまでワイワイやって、後片付けして無事家路に着きました。

淡路島1周とても気持ちのいいコースでした。キャンプも楽しかった〜〜!! 最高の2日間でした。

企画・準備していただいたアニキ、マツナリさん、ありがとうございました。

このメンバー、自転車やらなきゃ知り合えなかった。自転車最高だ〜!

また自転車&キャンプやりましょう!!


夜、体重計に乗ったら・・・増えていた。。。おしまい。。。









トップページ

自転車日記一覧へもどる