2013ゴールデンウィーク恒例!?オヤジキャンプ&ツーリング 2013年5月3日

久々に
自転車日記を更新です。
MTBも月例で活動しているし、ロードバイクもいろいろイベントに参加しているし・・・単なる更新のおサボりです。。。



ゴールデンウィーク恒例になりつつある!? オヤジキャンプ&ツーリング
今年は5/1,2で伊勢志摩方面に行ってきました。

ゴールデンウィーク中の平日は子供たちは学校。オヤジだけがゴールデンウィークです。

メンバーはアニキ、コダシロさん、クメケンの3人。
朝5時にアニキの家に集合し、荷物を積み込んで5時半に出発です。

昨年の淡路島1周ツーリングはこちら


今回のキャンプデポ地は三重県志摩市大王町の『ともやま公園キャンプ村』

公営なのでとても安い!!(3人合計で2100円)
しかも平日なのでうちを合わせて2組だけでほぼ貸切状態。
通常はオートキャンプ場ではないのでテントサイトに車を横付できませんが、今回は横付させてもらいました。


『1日目ツーリング』




ルートラボで予定コースを作成し自転車用GPSにダウンロードしておいたので道に迷うことはありませんでした。



今回3人共アリモニチームジャージ。
今年追加で作ったレーパンはジャージとお揃いでなかなかよいです。


 



前半はパールロードを通って鳥羽まで。
パールロード鳥羽展望台でそれぞれ記念写真。天気がいいので海の眺めが最高です。

スタートから鳥羽までは海沿いで風が強く向かい風だったので大変でした。
下りの強風はハンドルを持っていかれそうで怖かった〜


フォト

でもツーリングは楽し〜〜〜い!!
いつもはガンガン引っ張るアニキも今回はやさしくしてくれました。かな?

フォト

パールロードも終了。
パールロードはアップダウンは多いですが車幅が広く車も少なく安全なのでいいルートでした。もちろん景色も最高です。



鳥羽水族館まで来ました。街中まできたら風も落ち着いてきました。


フォト

少し寄り道して・・・


フォト

伊勢市の夫婦岩に寄ってみました。

夫婦岩を見ながら、父ちゃんだけゴールデンウィークでごめんなさい〜〜〜!(クメケン談)



夫婦岩から伊勢神宮へ。ほんの10km走っただけでまたも休憩。

愛知県ではなじみの国道23号。そういえば伊勢神宮が終点だった。


フォト

駐輪場に自転車を停めて・・・

フォト フォト


 
伊勢神宮とおかげ横丁をプチ観光。

お昼時だったのでどの店も行列が出来ていたので、食べ歩きで済ませていたら、アニキが消えた。

1人だけ伊勢うどんを食べてた〜〜〜!!ずるい〜!


フォト

アニキが伊勢うどんを食べてる間にコダシロさんとクメケンで神宮内を少しだけ散策しました。
伊勢神宮も20年に1度の式年遷宮ということで大混雑かと思っていましたが、やはり5月1日は平日なので普通でした。


フォト

昼食を済ませて再出発。
伊勢神宮を流れる五十鈴川沿いの山道を登っていきます。


フォト

伊勢神宮から剣峠までの山道は片側通行の道でしたが、車もほとんど通らなく(車1台、バイク1台だけ)気持ちのいい登りでした。

このルートは伊勢神宮の神域神路山を通過する道らしく神聖な気がしました!?


フォト

剣峠到着!!最後の九十九折の上りはきつかった〜〜〜!!




フォト

ここからの景色もなかなかでした。


フォト

峠を下り始めたところでコダシロさんにトラブル発生。パンクです。
伊勢神宮内をレーパン、サイクルシューズで歩いたのでバチがあたったか?


フォト

帰り道は追い風で順調!!
予定時間よりも30分早く、3時半にデポ地に到着しました。
1日目の走行距離115km


フォト

そしてテントの設営、宴会の準備、ビールの買い出しです!!

フォト フォト


 
ツーリングも順調だったので明るいうちから宴会も始まり
今日のルートはあ〜だ、こ〜だと盛り上がり・・・

フォト

ゴールデンウィーク最高!!

ビールと食材も底をつきて少し早め?10時ぐらいに床に就きました。


『2日目ツーリング』


2日目のルート。御座白浜〜大王崎ルート


 

フォト フォト  


朝7時ぐらいに起きてテントを片付けてツーリングの準備をして、近場の喫茶店でモーニングで軽い朝食。


フォト

そして出発。昨日と同じく天気はいいですが風は強いです。
行きは向かい風、帰りは追い風になりそう・・・


フォト

2日目は本当に観光ツーリング。海沿いの道をまったり走ります。


フォト

御座白浜海水浴場に到着。海の色がすごくきれい。
ブルーのフレームに青い海が良く似合う!!


フォト

御座漁港の狭い道を抜けると


フォト

英虞湾側の道、志摩バイパスが始まります。
このバイパスはきれいに整備されていて、信号もほとんどなく車も少なくとても気持ちのいい道でした。
ちょうど側道にツツジ咲いていてきれいでした。

フォト

本当に走りやすく気持ちのいい道なのでつい飛ばしてしまいます。


フォト

所々に橋がかかり寄り道。英虞湾が見下ろせます。


フォト

志摩パールブリッジで記念写真


フォト

いい眺めでした。


フォト

大王崎岬まで来ました。200円払って灯台に登って、


フォト

絶景!!
正面の画像です。広すぎて写真に収まりきれない!!
岬の灯台の上からなので180°以上の大パノラマ。こんな長い水平線はみたことがありません。


フォト

右側の画像です。左側は水温が低く空気が澄んだ日には富士山が見られるそうです。


フォト

大王崎からキャンプ場に戻り、自転車を車に積んで終了。
高速渋滞が始まる前に帰ります。


伊勢志摩ツーリング、海沿いで眺めがよくいいルートでした。風は強かったけど・・・

さ〜て来年のゴールデンウィークはどこに行きましょうか!?








トップページ

自転車日記一覧へもどる