琵琶湖1周ツーリング 2013年5月19日

2013.5.19 琵琶湖1周ツーリングに行ってきました。

サイクルショップ・ニコー製作所さんのショップツーリングです。

フォト

アリモニからはアニキ、マツモトさん、イマノくん、クメケンの4人。
(濃い〜〜メンツってウワサも・・・)

マツモトさんは年明けからいろいろあってロードバイクに乗れていませんでした。しかも体調もよくなかったみたい。お久しぶりでした。

アニキ&マツモトさんコンビ復活〜〜〜!!


僕以外の3人はニコーさんでロードバイクを組んでもらったそうです。

今回のルートです↓



フォト

彦根市の曽根沼湖岸緑地公園駐車場に朝7時半に集合。


フォト

保険や人数確認のため受付でサインをします。


フォト

みんな集まって今日のツーリングの説明を聞きます。


フォト

話を聞かずにスマホをいじってるのは誰だ?


フォト

人数が多いので小っちゃく前へならえをして整列。人数点呼。

総勢44名のツーリングになりました。


フォト

8時20分ごろ出発。
集団で走るには44名は多すぎるのでペースに合わせて3グループに分かれました。


フォト

なんとU山アニキがガッツリ走りたい第1グループの先導役に任命されました。

このグループには自転車部の現役高校生3人がいました。


フォト

彦根〜木之本間は側道も広く平坦で走りやすいです。


フォト

暑くも寒くもなくすがすがしい天気でした。


フォト

休憩時にアニキと高校生で記念写真。親子ぐらいの年齢差・・・

第2グループで走っていたイマノくんもちゃっかり写っています。
イマノくんはいつも超久しぶりに走る〜とか言ってるけど、余裕で走っています。

しかし高校生とアニキで引っ張るこの集団・・・速すぎる・・・


フォト

ニコーさんが2台のサポートカーを出してくれてるので安心です。

荷物もあずけることができるし、足が攣ったりマシントラブルで走れなくなっても自転車ごと乗せてもらえます。


フォト

サポートカーから給水させてもらうこともできます。氷も用意されていました。


フォト

全部で7回ほど休憩があったかな。最終組グループが到着するまでゆっくり待ちます。休憩は長〜いです。

最終組がゆっくり休憩できたらガッツリ走る組がスタート。


フォト

奥琵琶湖のルートは気持ちがいいです。車も少なく景色もよい!!


フォト

知らない道は集団で走らないと大変! 曲がり損ねると日本海側に出てしまいます。


フォト

ちょうど半分ぐらい73km地点でお昼休憩。

おじさんたちは涼しいマクドでお食事。


フォト

若者たちは外でコンビ二めし。


フォト

さて、後半戦へ出発です。
画像はニコーさんのチームジャージ。『世界を笑え』っていいな!!

ロードツーリングは写真を撮るのが難しい・・・後ろ姿ばかり


フォト

しばらく走ったら高校生にマシントラブル発生!!


フォト

リアホイールのニップルが飛んでしまいスポークが外れてしまったみたい。。。

そこでサポートカーの出番!たまたまスペアのホイールがあったので交換してツーリングすることができました。

しかし高校生・・・いいホイール使ってるな。。。うらやましい。。。


フォト

道の駅 びわ湖大橋米プラザ到着。115km地点。


フォト

『アニキとソフトクリームと琵琶湖大橋』

なぜそんなにマジメな顔をしてる???


フォト

残り35kmスタート。


フォト

琵琶湖大橋を渡ります。


フォト

ラスト17kmの休憩場所です。夕日と琵琶湖とサポートカーをバックになんかいい感じ。

今回のツーリングは女性の方も2名参加されていました。

ここからは8kmぐらいアップダウンのある湖岸のルート。
次のコンビニまで恒例のちょっとしたバトルがあるみたい。


フォト

僕はバトルを後目に写真を撮っていた。

琵琶湖も夕日が陰ってきました。


フォト

夕方6時ごろ集合場所に到着!!
走行距離150.9km AV30.8km  速い集団で走ったのでいいペースで走れたかな。

休憩が長くて多かったのでけっこう時間はかかりました。

ニコーさんが作ってくれたルートラボをGPSに入れておいたので役に立ちました。


フォト

全員到着したところで記念写真。

ガッツリ走りたい人も、のんびり走りたい人も楽しめるいいツーリングでした。
サポートカー2台もついてきてくれたので安心して走れました。

開催していただいたニコー製作所の店長、関係者のみなさん、ありがとうございました!!


フォト

楽しいツーリングの最後の締めはとんこつラーメンの『ラの壱』

ツーリングでは高校生と張り合っていたU山アニキ。
生ビール+濃厚とんこつラーメン+替え玉2枚+生ニンニク6個を平らげました。

アニキ、恐るべし!!








トップページ

自転車日記一覧へもどる