ラーメン河 吉野 ツーリング  2013年10月6日

奈良県吉野に1日限定50食の貴重なラーメン屋があると聞いてしまいました。

聞いたからには行かねばならない。
名付けて『ラーメン河 吉野ツーリング』 今回はグルメツーリングです。

フォト

チームジャージで集合写真。ラーメン河の前。
アリモニでは7/7(日)以来の久々のまったり系ロードツーリングです。

右後からアニキ、みつぅ、マリオ、Bacon、ニシカワくん
右前からクメケン、いし隊長、りんこ の8名

参加予定だったマツモトさん、キクさんは残念ながら用事で欠席です。

この集合写真、アニキとみつぅが似ているとウワサ・・・双子に間違えられた!?





フォト

前回の7/7(日)稲武どんぐりの里〜鳳来、長篠ツーリングの集合写真。
隊長、クメケンがカメラ忘れのため残念ながらアリモニレポートはなし!!



フォト

洲原公園に朝6時に5人が集合。車2台、乗合いで行きます。


フォト

今回のデポ地、道の駅針テラスに到着。
アニキ、ニシカワくん、クメケンの3人はここからスタート。
予定ルートは90kmです。







フォト

あとの6人(途中合流組)は宇陀市役所駐車場からスタート。67km予定です。
90km組とここで合流。

『ラーメン河』はAM11:30開店。限定50食なので昼の2時には売り切れになってしまうらしい。
AM8時から予約ができると聞いていたので、みんなが自転車の準備をしている間にアリモニがっつり走りたい系のアニキとクメケンが先に出発します。



アニキとクメケン(今回の主催者)はラーメン予約のためにAV40km/h近いペースで鬼のようにぶっ飛ばしました。
ここまできてラーメン食べれなかったらみんなに申し訳ない・・・



フォト

あとのメンバーは伊勢本街道の旧道をまったり走ります。




フォト

動画や写真を撮ったりして楽しそう♪



そのころ先発隊のアニキとクメケンは道を間違えていた・・・
フォト

なぜか通るはずがない津風呂ダムを走っていました。(結果的に帰りも含めて2人はここを4回も走ることになる)



フォト

フォト

なんとか先発隊は『ラーメン河』に到着!! 9時45分ごろでした。
すでに6組が予約済み。7組目、8組目で予約完了!!


フォト

開店前に仕込み中の亭主が出てきて、自転車でよく来たね〜とあずきバーをくれました。
アニキうれしそう♪

そして先発隊の2人は時間があるので来た道を戻ってみんなを迎えに津風呂ダムまで走りました。


フォト

津風呂ダムから隊長に電話して
クメケン「今、どこ走ってます〜?」
いし隊長「もうラーメン屋に着いたよ〜」

いし隊長たちは道を間違えずに順調にきたみたい。

先行して出発、休憩せず鬼漕ぎして走ったのに結局40分ぐらい先に着いただけだった〜〜!!


フォト

ラーメン河の開店までまだ1時間半ぐらい時間があるので、

フォト

アニキとクメケンは吉野川沿いの気持ちのいい道を走っていました。


フォト

そしてみんなと合流。ラーメン河の目の前は吉野川。
まだ時間があるので、のんびり待ちます。


フォト

開店後15分ぐらいでアリモニの順番が来ました。


フォト

恐るべし『ラーメン河』。開店時間前に予約だけで本日終了。
ずいぶん待ったけど、早めに来てよかった!!


フォト フォト
店内は4人掛けのテーブルが3つ。アリモニでほぼ貸切状態。


フォト

メニューはこれだけ。


フォト

のんびり待ちましたよ。


フォト

来た〜〜〜!!まずは塩ラーメン!!600円

さっぱり塩ラーメンなのでガツンとはこないないけど、ゆずの香りが利いていて素朴でウマい!! やさしい味です。
うまいラーメン屋はこってり系が多いので逆に新鮮です!!


フォト

次はラーメン河 名物まぐろ丼 500円。 わさび醤油に漬け込んだマグロが酢飯と合わさってとてもウマい!!僕的には1番おすすめ!

塩ラーメンとまぐろ丼、アンマッチな気がしますが不思議と合うんです。


フォト

鳥丼 400円。香ばしくてこれまたうまい。


フォト

みつぅとニシカワくん、豪快にいっちゃってます!!
みつぅ、おもしろすぎ!!!
それぞれ塩ラーメン+まぐろ丼or鳥丼を平らげました!!


フォト

食べ終わったらまたまた亭主があずきバーを持ってきてくれた。(もちろんサービスです)
いし隊長はおなかが弱いので食べれませ〜ん。アニキ、クメケンは本日2本目。


フォト

おなかいっぱいになったところで出発です。


フォト

金曜日の時点では天気予報は雨。 メンバーの日頃の行いがよいおかげか、いい天気になりました。
吉野はのどかだな〜〜〜


フォト

昼からは8人揃って走ります。


フォト

いし隊長が楽をしたいというので予定ルートを変更。 きつい峠を避けて津風呂ダムを通ります。


フォト

アリモニトレイン!!(すぐに脱線してしまいます。)
津風呂ダムまでは緩やかな登り


フォト

フォト

NEWバイクをひっさげてマリオ絶好調!!


フォト

紅1点のりんこ。ランニングで鍛えてるのでこのルートでは物足りなかったかな。


フォト

もうすぐパパになるBacon。
久しぶりなのに自分で組み上げた29インチMTBでロードツーに参加してきた。すげ〜〜〜!!


フォト

ニシカワくんはアリモニHP初登場!!
(イベント参加率は高いですがHPの更新をサボりがちなためです。)






フォト

津風呂ダムに到着。 アニキとクメケンは本日4回目。
いったいどこを間違えて走ってきたのやら???


フォト

ふたたびアリモニトレイン。行きと同じ道で帰ります。帰りは登り基調です。


フォト

そして市役所駐車場に到着。途中合流組はここで終了!!


途中合流組のルート、約60km。


90km組は残り約12km。 これから3km平均勾配7%の登りがあります!!

ニシカワくんは85km。 アニキ、クメケンは同じ道を行ったり来たり100kmを越えていました。最後の登りはきつかった〜


フォト

伊勢神宮の式年遷宮で帰りの東名阪は大渋滞が予想されたが、意外に順調。暗くなりましたが割と早く帰れました。

朝早くからよく遊んだな〜。また塩ラーメン、食べに行きたい!!


おしまい。。。







トップページ

自転車日記一覧へもどる