中部日本早起き野球大会 in富山 2012年5月12日

トップページへもどる

クメケン部屋へもどる

うちのチーム(サドラーズウェルズ)は豊田市南部早朝野球連盟に加入して5シーズンが終わり6年目

ついに管理チームの順番が来てしまいました。

管理チームの仕事の中でも重要なイベントで『中部日本早起き野球大会』への参加というのがあります。

近ければ愛知県、遠いときは新潟県・・・

今年は5/12.13で富山県 南砺市で行われました。

5/11(金) PM11時に某駐車場に集合。 レンタカー(マイクロバス)で行きます。

ほとんどの人が仕事終わってからの集合でした。

コンビニのある東海北陸自動車道 城端SA(富山県)にAM3時に到着。

開会式会場まで数kmなので、ここでAM6時まで車中泊です。
なんちゅうハードスケジュール。 バスは窮屈でまったく寝れなかった。

PM3時出発でも開会式には間に合いそうだが、過去に何人かが起きれなくて
集合できなかったことがあるらしい。
なので夜出発、車中泊が通例らしいです。

開会式。 会場に到着したら雨。 富山県は寒〜〜〜い。

会場が変更され近くの体育館で行われました。 ブラスバンドなど演奏もありさすが中部大会です。

試合はPM1時半から。

うちのチームは2回戦からです。 午前中に対戦相手になる試合があり観戦しました。 めっちゃ強そう・・・

昼からは雨は上がり、グラウンドの水捌けもよく、全く問題なく試合は行われました。

試合は残念ながら1対3で敗退。

相手は1回戦勝ち上がりの長野県のチーム。 やはり中部大会はレベルが高い。
相手ピッチャーは130km/hを軽く超えてたらしいです。(みんなの話です)

試合後、監督からは「レベルが高い大会ではミスした方が負け」と厳しいお言葉。

うちのチームから唯一の代表チーム参加の篠田君。
代打と守備で途中から出番がありました。
カウント2-3から三振。(いい三振だったよ。)

うちのチームは弱小なのであまり代表チームに参加しませんが、初めての出番でした。
6年目にして初の快挙?

試合後に記念写真。 メンバーは連盟の各チームから参加していただいた、主力選手たちです。 普段は別々のチームで戦います。

ユニホームは連盟の代表チーム『豊田南クラブ』用。 県大会、中部大会にしか使用されません。

そして温泉宿に戻ってゆっくり温泉に浸かり、さあ!!繁華街へと思ったら・・・
景色はいいが周りには何もない・・・のどかすぎる・・・
(宿の部屋からの写真です。)

で、結局またマイクロバスで移動。
なんとか飲み屋さんにありつけました。

勝てば次の日(日曜日)も試合があるはずだった・・・

でも負けて試合もないし、思いっきり飲んじゃおう♪

富山の魚介を堪能しました。

そして温泉宿に帰ってまた飲み会。 みんな野球バカ♪ 飲み会でも野球談議。

あの選手はあ〜だこ〜だとか、他チームとの交流も楽しいです。

みんな前日からほとんど寝てないのでだんだん脱落していきましたが、
最後は若駒野球部のイマイさんVSサドラーズウェルズの篠田君の一騎打ち。

野球ではいつも負けてばかりですが、この試合は引き分けだったかな?
AM2時を過ぎていました。

次の日はせっかくなので世界文化遺産の白川郷へ寄り道。

1時間ほど散策したあと、みんなで昼食を食べました。

展望台からの景色。

初めて来たけどいいところだな。天気も気候もいいし♪

記念に自分だけ1枚。

無事、PM4時頃集合場所に到着。

左は選手兼運転手のマエダさん。 大型免許を持っていたのは2人だけだったので運転はまかせっきりでした。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

管理チームとして不慣れでいろいろ不備があったと思いますが、参加していただいた選手、監督、役員のみなさん、ありがとうございました。

(また秋の県大会はよろしくお願いします・・・)