つくで手作り村〜三河湖〜くらがり渓谷〜本宮山スカイライン 2009年5月9日






5月の早朝野球はゴールデンウィークとリーグ戦組み合わせの都合上、試合は全くなし!!(練習と審判はありますが・・・)。ジロも始まるし(これは関係ないし・・・)
という訳で、5月は自転車強化月間。先週の青山高原ツーリングに続いてロングライドを走ります。

5月9日(土)に、つくで手作り村(道の駅)〜三河湖〜くらがり渓谷〜つくで手作り村
を走ろうという走行会に参加しました。

集合場所はつくで手作り村(道の駅)で朝10時、ここがスタート地点、ゴールです。
僕は集合場所まで自走です(約42km)。朝7時半に出発しました。


画像をクリックすると大きい画像が別ウインドウで開きます
写真 写真
いつもどおりR301で豊田スタジアム横を行きます。
パノラマで撮った訳ではないですが、たまたま2枚並べたらそれっぽくなった。







写真 写真
松平橋をこえて右折、左折するとR301の上り坂(約8km)です。
途中まではゆるやかで松平東照宮をすぎたあたりから、けっこうな上りになります。







峠をこえて旧下山村に入ると、ほぼ平坦な気持ちいい道が続きます。
ゴールデンウィークがすぎてもまだ鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
高原ってかんじで、のどかです




写真 写真
しばらく平坦を走るとR301のエイドステーション、根崎のサークルKに着きました。ここまで20kmぐらい。
ここでハイチュウとチューブ飲料を購入しました。ツーリングの手軽な燃料補給はハイチュウが1番。荷物にならないし、走りながら食べれるし、吸収も早い。ただ少々のどが渇きますが・・・

ここからまた旧作手村に入るまで、しばらく上り坂が始まります。






写真 写真
のどかな旧作手村@R301を走ると、つくで手作り村(道の駅)に着きました。ここまで2時間弱、30分前に着いてしまいました。






写真 写真
さあツーリング出発です。三河湖左折の交差点まで、30km/hぐらいペースで巡航しました。
左折してからは三河湖までの涼しくて気持ちのいい、ゆるやかな上り坂でした。






ミニベロ(スポーツタイプ)で参加されてる方もいました。小径車なのでロードについていくのは大変そうでしたが、平地巡航では遅れもせずついてきてました。
ここでもやっぱり三河湖の売店では五平餅休憩。11時半ぐらいだったので、ほぼ昼飯?いや休憩だそうです。







写真 写真
休憩後は、くらがり渓谷を目指します。
その日はミニベロの人と、足が攣り気味で調子が悪い人がいたので予定変更でショートカットしました。
前にいし隊長のレポートにあった、千万町坂を下りました。怖いぐらいの下り坂で、けっこうな斜度でした。いし隊長はここを上ったんですね







写真 写真

写真 写真
くらがり渓谷に到着です。キャンプ場やバーベキュウ場もあるようで、とても涼しげで良さそうな所でした。今度、家族で来てみようかな。






写真 写真
ここからくらがり渓谷ヒルクライム(約6km)の始まりです。
メンバーから16%の激坂があるらしい・・・という話でした。











道中はこんな感じ・・・の上り坂。







写真 写真
先で待っててと言われた本宮山スカイライン北口の広場に到着しました。
先行していた22歳の学生さんに最後に追いつけましたが、ロードバイクにフラットペダル。ずっとけっこう重いギアで上ってました。さすがに若い!!
16%の激坂は???デマだったようです。感覚的にいうと6%〜8%の普通のヒルクライムでした。
先に16%と聞いていたので、楽に思えたかもしれません。







ここからはゴールの道の駅(約2km)に戻り、再びメンバーと食事をして解散。走行会は約50kmでした。
同じく自走組で熱田区と緑区から来た方に途中までいっしょに帰ろうと言われましたが、せっかくなので1人残り本宮山スカイラインを走ることにしました。
企画者の熱田区の方は集合前にすで本宮山を走っていたようです。その日の走行距離は200kmをこえたみたい。スゲ〜〜〜体力!!
緑区の方は学生さんなので行きは輪行で豊川駅から自走、帰りは自走でした。






写真 写真
さて本宮山スカイライン走行開始です。再び道の駅からスタートです。
2kmぐらいで北口に行けます。
本宮山の峠まではたまに下りのある、ゆるやかな上り。所々10%の坂もありました。







写真 写真
本宮山頂上付近です。鉄塔群が見えます。
一瞬、豊川市に入りました。自走で遠くまできたもんです。







写真 写真
本宮山頂上の駐車場です。
アドバイスでそのまま戻るといいよと教えてもらいましたが、どうせだからR301の南口まで下ることにしました。







写真 写真
ここからはまた怖いぐらいの激下り坂。これだけ下ったら後が大変だなあと思いましたが、所々見える新城市内の景色はよかったです。
本宮山は反対の南口から上ると、かなりきついヒルクライムかも。







R301南口に出てしまいました。三たび道の駅に向かいますが、やっぱりそのR301が大変!!ずっと上り。すでに100kmをこえていたので、さすがにこたえました。アドバイスどおりに戻ればよかった。

道の駅からはR301を豊田方面に向かい夕方5時半ごろ帰宅。
今日の走行距離156km。AV24.3kmでした。
あと4kmほど走れば100マイル(160km)でしたが、さすがに疲れたのでやめときました。また今度にしておきます。










クメケン部屋一覧へもどる