クメケンの2009SDA王滝42km参戦記 2009年5月31日






2009年5月31日(日)SDA王滝42kmに初参戦してきました。


今回、アリモニバイクチームは前日から現地で車中泊のため個人で出発です。
僕は昼1時頃出発!!キャンプ気分で車の中は荷物でいっぱい。



東海環状線から中央道に入ったところ、すごい大雨。先が思いやられます






中央道でも自転車を積んだ車をたくさん見かけましたが、19号から御岳方面に入ってからは、ほとんどその車でした。あとはついて行くだけです。





PM3時30分ぐらいに現地に到着です。Baconは1時に着いたと連絡がありましたが、近くの温泉に出かけたようです。
現地は晴れ!雨の心配はなさそう!?
僕が着いたころは駐車場はまだ半分ぐらい。係員もいなく好きほうだい駐車しています。キャンプ禁止のはずなのに・・・









会場の松原スポーツ公園はきれいな大きな公園で、近くにキャンプ場もあります。来年の王滝レースは家族といっしょに参戦できそうです。







写真

まずは夜に到着予定のメンバーに頼まれていた受付を済ませて・・・












車からバイクを降ろして、明るいうちに寝床を作っておきます。















そうこうしていると、Baconが戻ってきたのでいっしょに会場に遊びにいきました。














会場にはGT、スペシャライズド、TREKなどのブースがあり最新モデルをいろいろ試乗しました。
Baconはハードテイラーなのでハードテイルバイクに興味津津。公園のちょっとした山にも登って遊んでいました。









僕がいろいろ試乗した中で、1番のお気に入りはS-Works Stumpjumper FSR Carbon。これスゴイです!!
フルサスなのにメチャ軽いし、漕ぎも軽いし進む。ブレーキ(XTR)も軽く良く効き、シフタ―(XTR)の変速も軽くスムース。やはり高価なだけあるなあ。
後ろに写っているのは北京オリンピックMTB代表の片山梨絵選手。偶然写っていました。






けっこう長い時間乗らせてもらいましたので、記念にお家まで持って帰ろうと思いましたが、逮捕されたくないので返しました。

いろいろフルサスのクロカンモデルに試乗しましたが、そうやたらにリアサスは動かない。勉強になりました。









Baconのお気に入りはコレ!?10kg切っているんじゃないかな。
キミなら買えるぞ!!

早めに会場入りすると、いろいろ楽しめますね。やっぱイベントは早めに行って楽しまないとね♪









再び駐車場に戻り、Baconと明日のバイクの準備です。朝バタバタしないように早めに準備を済ませておきます。








夕方6時から競技説明会があるので、早めに晩飯を作ります。
炒めるだけの即席イタリアンパスタ(具なし)。味は・・・残念!
物足りないのでBaconがホットドックを作ってくれました。こちらはうまかった!








前日受付ギリギリでイワノリ君到着!!説明会にも間に合いました。









後から来たイワノリ君に教えてもらいましたが、スペシャブースでなんとスペシャ乗りにはタイヤチューブとパンク用パッチがプレゼントされるとのこと。しかも軽量チューブではないか!!
キレイなお姉さんに囲まれてアンケート用紙に記入し、コーヒーと手作りドーナツまでいただき、非常に居心地が良い!!スペシャ乗りでよかった〜♪







写真 写真

3人で前夜祭と協議説明会に出席です。ちょっとした立食付きでした。










ゲストはTREKの松本駿選手とスペシャの片山梨絵選手。







モニターでコース説明をしてます。
なんとこの落石のおかげで(モニター分かるかな?)全コースが大幅に変更されてしまった〜






せっかくジロ・デ・イタリアを見ながら、夜更かししてコース高低表を作ったのに〜。残念!!まったく意味なくなってしまった。











暗くなって、まず隊長としとぽんが到着です。途中で道の駅で合流し2人で食事をしてきたそうです。
8時すぎに乗合いで来たノリケツさんとゆ〜くんも到着しました。

みんなが到着するにつれ、だんだん雨に・・・。誰だ〜雨をいっしょに連れてきたのは〜!!










隊長のみ前日受付を済ませていないので、朝4時半起きのため早めに車に戻りました。
みんなも1度車に戻りましたが、なんとなくまた集まってきて2次会が始まりました。明日は早朝からレースなのに・・・いつまで続くのか?ちょっと心配でしたが意外に?早めに切り上げていました。










レース当日です。みんな朝5時には起きてきました。
いつも車の上のBOXに積みっぱなしのパラソルが意外に役に立ちました。

それぞれ体内の軽量化を済ませ、準備OKです。100km部門がスタートした後で、僕らは42kmのスタート地点まで約4kmの移動です。
雨が降りそうですが、まだそれほど降ってません。









6時20分ごろスタート地点に到着しました。スタートは7時からで、まだしばらく時間があります。
今回は半分よりも前のスタート位置につけました。いつものんびり最後尾スタートのアリモニ軍団としては快挙です!!
そのせいか雨が強くなってきました。ヤバイです。僕はそれほど降りはしないだろうと思ってウインドブレーカーのみにしてしまいました。

レース中はずっと雨。登り坂は小川みたいに上から水が流れてきます。下りでも大きな水たまりでスピードが落ちてしまいます。

レース中はがんばって走ったので写真はいっさいなし!!(雨でカメラが壊れると嫌だし・・・)
スタート前にすっかり体も冷えてしまったのでスタート直後の上り12kmは心拍上がりっぱなしできつかったです。その後のアップダウンは調子も出てきて楽しく走れました。

泥んこレースでし、終わってみればレース中は楽しかったです。景色はまったく見れなかったですが・・・






ゴール後の写真です。
レースは自分の力を出しきったので大満足!!。

ただカッパを着ていかなかったのは大失敗。ウィンドブレーカーとリックは濡れた雑巾のように水がたっぷり含んでいました。ハイドレーションにドリンクを積んでいったので、自転車に積んだ500mlのボトルはほとんど余らせてしまいました。ボトルは要らなかった。この2点が反省です。

イワノリ君がすでにゴールしていました。スタート直後の登り坂で追い抜かれるのが見えましたが、その後は全く見えなくなってしまいました。
僕も去年より力がついたと思いますが、タイム10分差は大きいですね。アリモニのエース、さすが強いです。
でも今年のイワノリ君はGAINT ACからアンセムにマシンがチェンジしているので、去年の富士見の10分差より少しは差が縮まってるのかな?










あとのメンバーを待っている間、めっちゃ寒かった。
次はBaconかノリケツさんかな?と予想していましたが、しばらくすると・・・
しとぽんがゴール!!予想外?ゴメン・・・大健闘です。しかも押さずに走りきったそうです。祝!!初レース完走、足付きなし!!。よくがんばりました!!









少し時間をおいて、隊長がゴール!!
伊吹山ヒルクライムより、がんばってみたようです。雨のおかげで得意の下りのスピードが落とされたのがちょっと残念。










泥んこレースでズボンはすごいことに。
隊長に続いてBaconもゴール!!膝の調子が悪かったみたい。レース直後の写真がなかった。ゴメン!!

ノリケツさんとゆ〜くんがまだゴールしてないですが、あまりにも寒いので、僕だけ1人でみんなより先に駐車場まで戻らせてもらいました。
駐車場までは自走で下りのみの11km。ウインドブレーカーは絞ってもやっぱり濡れているのでリックにしまい、半袖ジャージとアームウォーマーのみで下りました。この11kmがまた寒くて、今回1番きつかった。









車に暖房を入れて着替えてまったりしていると、隊長、イワノリ君、しとぽん、Baconの4人が戻ってきました。

しばらく4人はゴール前でノリケツさんとゆーくんを待っていたみたいですが、結局来なかったそうです。
ここまで遅いと何かあったとしか思えない。大丈夫でしょうか?













その後もだいぶ時間がかかりましたが、ノリケツさんとゆーくんは無事に駐車場に戻りました。
ノリケツさんは寒さで足が攣り、ゆーくんも一緒に付き合ったみたいです。体調不良でも結局、完走者と同じコースを自走で帰ることになったみたい。
SDA王滝さん、そのへんの対応をなんとかしてよ!!

ゆーくんのセクシー生着替えのお色気シーンはサービスです。















みんなカップラーメンなどで軽い食事を済ませたあと、会場までお散歩です。TREKブースが残っていたので再び試乗会。






ちょうど42kmのリザルトが発表されました。
完走者320人ぐらい中、僕は総合で56位、年代別で21位。3時間切りが目標(AV14km)でしたので、ちょっと残念。でも力を出し切ったので大満足です。
全リザルト表6枚のうち、ギリギリ1枚目に載れました!!

イワノリ君の3時間切りは立派だなあ。秋の王滝100kmもがんばってね。









帰り始めころには、雨もスッキリ上がり太陽も出てきました。
やはりアリモニメンバーの中に誰かいるなあ・・・雨男が。ステッカーのおひさまが泣いてるぜ。

夕方5時には自宅に帰り、なぜか天気が良かったのでMTBと一緒に用品も外で丸洗い。

野球の試合は雨は中止。自転車、サッカーなどの試合は雨でもあり!!
でもやっぱり晴れてほしいよなあ・・・

やっぱレース・イベントは大人数の方が楽しい♪またみんなで参加しましょう!!


走行ルートです











クメケン部屋一覧へもどる