愛知池〜定光寺〜三国山ツーリング・・・落車大会 2009年6月6日(土)

6月6日(土)愛知池〜定光寺〜三国山〜戸越峠ツーリングに参加しました。

今回のメンバーはミクシのコミニティ「自転車で遠くに行きたい」人たちの5人です。

今回の予定ルートはこんな感じです。

愛知池に朝9時集合、僕は自宅から10kmほどなので、もちろん自走です。

日進、長久手を巡航で北上し、瀬戸市に入りました。町中なので信号で待たされます

写真  写真
尾張旭市の森林公園まで来ました。初めて通りましたが、かなりでかい公園でした。

激坂で自転車乗りには有名な定光寺付近に到着。
そろそろヒルクライムの始まりです。他にも別の自転車グループが何組かいました。

写真 写真
3km弱の登り坂でした。6%ぐらいかな? でも有名な激坂ではありませんでした。
今回は走れるメンバー、20代前半が2名います。登りでは僕は常に5人中4番手です。

少し下って、ついに有名な激坂に到着しました。
城嶺橋東交差点から定光寺公園までが激坂です。

こんな感じの坂でした。必死に登る若い衆。

前回の作手〜くらがり渓谷ツーリングでもいっしょに走った22歳のフラットペダルの学生さんは1ヶ月ぶりにまた走りましたが、ますます速くなっていました。
一瞬で軽く千切られ、はるか遠くに行ってしまいました。ロードを乗り始めて1年経ってないそうです。育ち盛り伸び盛りだ!!

写真  写真
ボクも写真に撮ってもらいました。ここら辺りが斜度15%ぐらいだそうです。ヨレヨレでした。

激坂はここらですね。
1km弱で距離は短いですが、なかなかの激坂でした。有名なところを走れてよかったです。

定光寺公園で少し休憩。コンビニで水分も補給。

瀬戸市の工業団地を抜け、R363を通って三国山に向かいます。
三国山までの約10kmの上り坂がまたけっこうきつかった。

三国山を登る前にR363の峠で少し休憩。今回はなんか登ってばかりな気がしました。

写真  写真
毎度おなじみの三国山の展望台です。今回初めて北西側から登りました。
天気は晴れ!!町中の温度計は30度を表示していました。
湿気が多く蒸し暑かったです。

で、南東側から下りますが・・・いきなり1人がコーナーで落車!!
三国山の下りなので、コーナーがきつく急な下りです。後輪がスリップしたようです。
体が崖の斜面を逆さまになって木に引っ掛かって止まっていました。幸い擦り傷程度。タイヤもあまりいい物を使ってないようで、道幅も広くないので注意しましょう!と言いながら出発。

しばらく下ると、また前のほうでガッシャーン!!
今度は先頭の人がスリップしたところ、先ほどの彼も突っ込んで2人して側道の溝(湯船ほど深い)に嵌っていました。

こんなひどい落車をみるのは初めて。ちょっとショックでした。
ヘルメットは割れ、ジャージもビリビリ、ホイールもかなり振れています。また幸い2人とも擦り傷程度でした。自宅まで自走で帰れたようです。

ロードの下りは怖いです。特にコーナーがきつく、見通しの悪いところは・・・下り好きには大好物かもしれませんが、本当に注意しましょう。

僕はビビり〜なので下りはゆっくりです。(ビビり〜でも軽く40〜50km/hは出てしまいますが・・・)

いろいろあって予定より時間がかかってしまったので、予定だと戸越峠を瀬戸側に越えて愛知池に戻りますが、僕は3時から約束があったで、三国山を下ったところで単独で戻ることにしました。

約束というのは・・・

写真   写真
家族で愛知池サイクリング!!

自分が朝出かける前に自転車3台を車に積み込んで置いたので、愛知池まで来てもらいました。

子供たちは2周(約15km)嫁は3周。

急遽、マリオおじちゃんも自走で合流。子供らは遅いので、別行動ですがアンセム号で4〜5周は愛知池を走ったようです。

ピンクのジャージが似合うのは、D.ディルーカかM.マリオ

マリオローザ?

いろいろありましたが、ツーリング+愛知池サイクリングで計110km走りました。くたびれたので帰りは4台目を車に乗っけて自宅に帰りました。

おしまい!!

クメケン部屋一覧へもどる