アリモニ忘年会に行く前にちょっと寄り道 2009年11月21日




11月21日(土)はちょっと早めのアリモニ忘年会でした。

場所は鳴海駅のすぐ近く。

どうせ自転車で行くのだから、忘年会前に行く途中でちょっと寄り道してきました。


忘年会に自転車で行くと言って朝8時前に自宅を出ます。

YAHOOの地図と道路の看板を頼りに知多半島の師崎港を目指してテキト〜に走ります。



R155とR366をひたすら進んで半田市に入りました。ここまでは順調でした。

半田市に入って道に迷ってしまった。通るはずだった橋が自転車、歩行者通行禁止でした。


写真 写真

大幅な時間ロスでしたが、引き返したあとR247にでました。

美浜町に入ってやっと海の見える道に出ました。半田市を抜けてからは信号も少なく、道も空いてて気持ちよく走れました。




時間ロスもあり少し焦りましたが、師崎港フェリー乗り場に到着。

出港は12時5分です。


ここまで自宅から70.7km。予定では60kmぐらいだったので大回りしてしまったなあ・・・



師崎発〜伊良湖行きフェリーは自転車と大人1人だと『1900円』。

輪行バックで自転車を手荷物で運ぶと『1150円』。





750円の差は大きいので迷わず輪行です。





最近買った輪行バック。ボトルゲージに収まるコンパクトタイプ。




袋の中はこんな感じ。
両輪をはずすので破損防止でリアエンドとフロントフォークに保護用の工具を固定します。




完成です。約10分ぐらい。




さあバックを担いで出発だ!!





土曜日だっつうのに船内はガラガラ。


写真 写真

風は強いがいい天気だ!!




伊良湖岬到着まで45分のんびり休憩です。


写真 写真

伊良湖のフェリー乗り場に到着です。また自転車を組み立てて豊橋方面に向かってテキトーに走ります。




知多半島はそれほどでもなかったが、渥美半島の三河湾側は風が強かった。

風車もすごい勢いで回っていました。




渥美のだだっ広いキャベツ畑。広いので強風が吹きぬけます。
横風が怖いぐらい。


写真 写真

海が見える道で景色はいいですが、風が強い。波も高いです。




豊橋市街に入ってから、信号や道も良くなく国道1号に出るまで時間がかかってしまいました。

国道1号に出れば、忘年会場所の鳴海駅まで一直線です。

しかし岡崎市に入ったところで暗くなり自走は断念。
国道1号近くで名鉄本線 藤川駅(無人駅)を見つけて、本日2度目の輪行です。
PM5時52分の電車でした。




急行だったので意外に速く、忘年会時間のPM6時半ちょい前に鳴海駅に到着しました。
1日中走ってそのまま忘年会もヤバイので駅前の鳴海温泉(ただの銭湯です)でサッパリしていきました。気持ちよかった〜




ちょいと遅れてアリモニ忘年会に合流です。二次会はカラオケもあり楽しい忘年会でした。

きままな1人ツーリングでしたが、アリモニ忘年会日にふさわしい???久々のロングツーリングでした。


写真

ツール・ド・三河湾 (本当はラグーナ蒲郡〜西浦温泉方面も走りたかった)

2度の輪行もありましたが、走行距離145km。
初めての輪行は少しドキドキで楽しかったです。

おっと、帰りにいし隊長の自宅から自走したので走行距離プラス13kmでした・・・




クメケン部屋一覧へもどる