年末大メンテ  2009年12月28日




土曜日でようやく今年の仕事も終わりました。

日曜日の夜からリビングに自転車を持ち込んでのんびりメンテナンスをしちゃいます。


僕の自転車は07モデルのスぺシャライズドのRoubaix comp
08年末にヤフオクで落札し、1年間乗りました。
前の人はほとんど乗ってなかったみたい。小さい傷もほとんどなく新品みたいでした。

ロングライド向けでレース指向のバイクではないですが、振動吸収がすごく体にやさしいので気に入ってます。

この際、時間もあるので徹底的に消耗品の交換とメンテをします。




スプロケットとチェーンを灯油につけて汚れを落とします。
部屋の中は灯油とグリスなどで臭っさいです。




クランクやリアディレーラーのプーリーなどもきれいに洗浄しました。
やりだしたら止まらない。




そのころカミさんは隣でカラーBOXを組み立てていました。




シフターとブレーキのワイヤーを交換します。インナーとアウター両方共やります。
自転車は自分のサイズに合わせるため、ハンドルとステムを交換していたため、アウターケーブルが少し長めでした。

しかしシマノのケーブルカッターは良く切れる!







よ〜しピッカピカぴかぴか(新しい)になったど〜。
中古なのでどこで組んだか分かりませんが、交換したアウターケーブルの切り口がきれいで中もしっとりグリスアップされていて丁寧に組んでありました。
プロショップで組まれているなら当たり前か。




アウターケーブルの交換ついでにバーテープも交換。
タイヤの色に合わせてみたがちょっと変???グリップも太いか??
まあ、いいや。

けっこう時間がかかる。午前2時を過ぎてしまった。
ホイールのベアリング系などはまた今度にしよう。




ディレーラー調整とブレーキ調整も終わり、29日はいきなり矢作ダム方面へツーリングだ!!!今年最後のツーリング、寒そう。

どうかメンテのボロがでませんように・・・




クメケン部屋一覧へもどる