'09今年のラストツーリング  2009年12月29日

12月29日に走った今年最後になるであろう?ツーリングのレポートです。



いつもの集合場所、愛知池に朝8時集合。
今日はtoshiさん、おでやんさん、私の3人です。

自宅から約10km自走です。寒さを覚悟していましたが、走り出すと意外と寒くない?




2度目のコンビニ休憩。小渡のサークルKです。この季節でもロード乗りはちらほらいました。みなさんも好きねえ。

今回はウィリエール2台とスぺシャ1台。この集りはごだわりの人が多いのか、やたらリドレーやウィリエールなどマニアックな自転車が多いです。



矢作ダムに到着です。3人なのでバラけることなくいいペース。
日向の休憩は暖かいぞ。



矢作ダムからR153を目指します。
ダラダラと続く9kmの上り坂できつかった〜。
1ヶ月ぶりに自転車に乗るおでやんさんはこの辺りからちょっとバテ気味。と言ってもすでに70kmは越えています。



R153に出ました。
今日はダムめぐりということで第2、第3にダムに向かいます。
ここから野外学習センター方面が富永ダム。3.5km登っていくと黒田ダムです。



富永ダムに到着。


 


そしてR153に戻って黒田ダムに到着。この3.5kmの上りもきつかった〜
しかしいい天気だ〜。寒いけど・・・


この黒田ダムが本日の最高標高地点。
愛知池で0セットしたので850m上がったことになります。



日陰では雪が残り、凍っているところもありました。
下りは寒いです。

このあと伊勢神トンネルを避けるため大多賀峠を西から上り、香嵐渓の百年草で遅めの昼食を食べ帰りました。

僕は平戸橋で別れたため、本日の走行距離は126km。
2人は自宅まで150kmを超えたことでしょう。お疲れ様でした。
山岳コースだったのできつかった〜、足がビリビリきています。



これで今年の総走行距離は8545.8kmになりました。(ロードもMTBも室内もすべてです。)
前半はよく走ったけど、後半は伸びなかった。

自転車通勤中心なので、距離を乗ってるわりにはちっとも速くならんな〜。なかなか体重も落ちないし。来年はもうちょっと考えて乗ろう。

アーリーモーニングのみなさん、マイミクさん、今年もお付き合いしていただきありがとうございました。

来年も誘ってくださいね〜




クメケン部屋一覧へもどる