フロントサスの交換 2010年7月22日(日)




今まで使っていたフロントサスがかなりヘタっていたので、前々からオーバーホールかサスの交換を考えていました。


ヤフオクでついに購入!!
’08 FOX 32Fシリーズ 100RLC 新古品です。

できれば’10年の同モデルを探していたのですが、FOXは高いし人気なので予算オーバーで断念。
数ヶ月に渡って慎重に探していましたが、かなりお値打ちに購入できました。


 

前のサスは’05モデル マ二トウ BLACK。07年にヤフオク購入。エアサス100STの軽量モデルです。
機能はロックアウトなし。リバウンド調整のみです。

サスペンションの潤滑オイルとダンパーオイルが減ってきたせいか、サスの動きが滑らかでなく、リバウンド調整のレバー(右写真)も固くなって調整できなくなってきました。

エアサスのメンテは全く自信ないし、マ二トウのオイルもよくわからりません。
オーバーホールに出そうとも思いましたが、元々中古だし、オーバーホール代もけっこう高そうなので思い切って購入しました。



よく走ったし、よくコケたな〜
王滝100kmにも付き合ってもらったし、へたくそなMTB乗りですが、よく耐えてくれました。





ツール・ド・フランスを見ながら届いたその日に交換開始!!
平日の夜中に何をやっているんでしょう???




 

まず古いサスをはずして、きれいにクリーニング。



 

下玉押しを付け替えて、たっぷりグリスアップして新しい新古サス?を差し込みます。

一応購入前にパイプ径などはいろいろ調べて確認しますが、プロショップで購入する訳ではないので、いつもながら組み付けるまでは不安です。

よ〜し!!バッチリです!!



50g単位で計れる体重計で測定。
四捨五入はありますが、どちらも偶然1550g。あまり軽量化にはならなかったな。

インナーチューブはFOXは32mm。マ二トウは30mm。
やはりFOXの方が剛性はありそうです。





組み換え完了!!黒から白に変わったので少し違和感があります。





フレームの文字も白で、サドルも白。リアサスもFOX。
自分的には似合っていると思いますが、どうでしょうか?

オフロードは走っていませんが、通勤で3日間ほど使用。調子イイです。
同じザグをとるのにエア圧はマ二トウは100psi。今度のFOXは70psiでいいようです。

ロックアウト時の衝撃吸収調節や低速圧縮器の調節、リバウンド調節など機能満載!!

FOX RACING SHOXとFOXHELP
FOX Racing Shoxはオーナーズマニュアルやネットでの情報もたくさん出てるので助かります。

今度は1〜2年ごとにオーバーホールをして大事に使うぞ〜!!


クメケン部屋一覧へもどる

トップページへもどる