シーナック・キャビンに行ってきた。 2010年8月11日(水)

毎年、我が家の夏休みはキャンプですが、今年は2泊3日で野辺山高原のペンション、シーナック・キャビンに行ってきました。

目的はコレ!!BACONからコレを教えてもらったから♪

キャンプ道具がないので荷物が少なく、今回は車に家族4人分の自転車を積んで行けます。

【1日目】

寄り道しながら、AM10時半ごろ野辺山高原に到着。

車から自転車を降ろして、夕方まで家族で野辺山高原をポタリングしました。
八ヶ岳は雲がかかって見れませんでしたが、この日の天気はまあまあ。

SLランドに寄ったり、JR鉄道最高地点に寄ったりもしました。

シーナック・キャビンから3〜4kmにある国立天文台野辺山にも行きました。

国立天文台野辺山
日本でも屈指の観測所だそうで、直径45mのパラボナアンテナは圧巻でした。
大きな公園みたいで、所々電波望遠鏡の説明や宇宙のしくみなど表示してあって面白かった。
昼間は太陽を観測してるみたいで、アンテナはほとんど真上を向いていました。

野辺山高原に来たら寄ってみる価値アリです。

【2日目】

2日目は楽しみ♪にしてたMTBガイドツアーに参加です。
BACONは当日入りでキャビンに合流!!

朝食前に自転車の準備をしていたところ、なんとサプライズ!!
全日本XC女子チャンピオンの片山梨絵選手も宿泊していました。前日の夜からキャビン入り、2週間ほどの夏合宿だそうです。

最初はこちらも緊張しましたが、キャビン内でよくすれ違うし、朝食夕食も同じ場所なのでだんだん慣れてきました。

上の画像はBACONのポンプを梨絵選手に使われる(いや、使っていただく)の画像です。

父ちゃんはMTBツアーなので、うちの家族は野辺山駅(2〜3kmぐらい)まで自転車で行って・・・

電車で清里まで行き、1日遊んできたようです。

そして父ちゃんは

MTBガイドツアー出発前に記念写真。ペンションの女将でアテネオリンピック代表選手の中込由香里さんに撮っていただいた画像を使わせていただきました。
とてもいい記念になりました!!ありがとうございます!!
でも、オレって太すぎるな・・・

ウォームアップで4〜5kmいっしょに走ったあと、それぞれガイドツアー組、ロード組、トレーニング組に別れました。

トレイルでも少しだけ梨絵さんと合流しましたが、中込辰吾さん、片山梨絵さん、小田嶋さん、はやっぱスゴすぎる!!

BACONは上手くなったな〜。とてもついていけません。

ガイドツアーは僕を含めて4人参加でしたが、みんなウマい!!(僕以外は・・・)

コースは前半は登りが多く、夜の雨のせいで木の根っこや岩がツルツルで難しかった。清里で昼食後、雨が降ってきたので戻りながら走り、野辺山へ。
野辺山は雨がなかったので、近場のコースへ。僕の苦手なトライアルみたいなコースでした。きつかったです。

辰吾さんから、激坂の登り方や、ラインどり、激坂の丸太越えなどのテクニックを教えてもらいました。
MTBはこんなところを登ったり、下ったりできるんだと再認識。今まですぐあきらめて押していましたから。

難しいけどいい勉強になりました。

ガイドツアー最後にシーナック・キャビン名物、『漕がないレース』スタート。
国道沿い入口からあの1本木まで約1.6kmやや下り1直線。
これがまたおもしろい。
漕いだら反則。漕がないのでもちろん脚力は関係ないっ!

速さの要素としては
・体重+自転車を含めた重量
・空気抵抗がかからないポジション
・タイヤ、ホイールを含めたころがり抵抗
・スリップストリームから抜け出すタイミング・テクニック
てな、ところでしょうか?

『漕がないレース』2回戦目の動画です。最初はゆっくり、だんだんスピードがのってきます。ブレーキに手を添えておく約束なので、画像はブレブレです。

BACON!!レインカバーがパラシュートみたいに膨らんでるぞ!!笑えます!

1直線のなだらかな下りなので漕がなくてもかなりスピードが出ます。最高45km以上出ていました。
僕はなぜか?スリップを使わなくても速いです。(BACONとの重量差は10kg以上ありそうです。)

体でスリップストリームの効果を体験できておもしろかった!!こんな遊び方があるんですね。

途中で雨が降ってしまいましたが、AM10時〜PM3時ぐらいまで走りました。
ペンションの近くは降っていなかったらしく、夕方は虹が見れました。
シーナック・キャビンの辺りは高原野菜畑が広がってとてもきれいです。
自転車目的でなくても、いいところです。

【3日目】
もう1度MTBに乗るか、BACONとロードで走りに行くか迷いましたが、天候はどうも雨。
家族で小淵沢まで観光しながら、帰ることにしました。

八ヶ岳アウトレットに行った後、サントリー白州工場見学に行きました。

工場見学のガイドツアーはなかなかのもんで、やるな!!サントリーって感じ。

ガイドツアーの最後は試飲会場へ。
試飲の時間は15分ぐらい(おかわり自由だと思う)。
サントリーのウイスキー白州10年と12年を飲み比べできます。

そして僕は・・・

運転手です。

たいして飲めませんが、自分も白州10年と12年の違いを飲み比べたかった・・・

嫁さんはしっかり2杯いただいて、イイ気分に。

僕だけMTBガイドツアーに行きましたが、
これでチャラだな!!

野辺山高原、涼しかった〜
天気がいまいちで八ヶ岳や夜空の星は見れなくて残念でしたが、いい3日間でした。子供も嫁さんも喜んでいました。
辰吾さん、由香里さん、Bacon、ありがとうございました。食事もとてもおいしかったです。

常連さんが多く、みんな家族みたいにあたたかい感じでいい宿でした。またいつか、シーナック・キャビンに行きたいです。
今度はアリモニバイクチームのみんなと行ってみたいな。

クメケン部屋一覧へもどる