おNEW〜MTB完成!!(S-Works Stumpjumperの組み立て)2011年1月16日




前々からMTBのフレームを組み換えたいな〜思っていてずっと探していたところ、年末に思わぬアブク銭が入ったので思わずポチッとやってしまいました。

’10 S-Works Stumpjumper M5アルミ フレーム 新品

デザインもサイズもバッチリ気に入りました。

すでに’11モデルが出ているので型落ちになりますが、44%OFFでした。カーボンではなくアルミフレームってのがいい。(MTBのカーボンはすぐ傷つけそうで怖い)
軽量フルサスも欲しかったですがハードテールも気になっていました。

資金はあるのでフレームの組み換えではなく、どうせなら今のフルサスは残してもう1台作っちゃうことにしました。



フレームが届いたときはヘッドパーツはなかったので、ショップにフレームを持ち込んで見てもらったところカタログには詳しい規格が載ってなく、念のためメーカー(スペシャ)に確認しなければわからないとのこと。

メーカーも正月休みに入っているので、完成はだいぶ先になるな〜と思っていたところ、数日後にフレームの保証書とヘッドパーツが再度送られてきました。フレームに同封するのを忘れていたらしいです。



このフレームはインテグレーティッドタイプみたいでヘッドチューブに直接ベアリングカップの機能を持たせていて、専用工具は不要だそうだ。(これはショップで教えてもらった。)
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp/trivia.htm

これなら自分でも組み付けれる!
ヘッドパーツの規格はよくわからないので、とりあえず難関を突破しました。
パーツをショップで取り寄せ、ヘッドの組み付けまでやってもらう予定だったため予算的にも助かった!!


こちらはフルサスのFSR XC (色が似ている・・・)
フロントサスペンションはフルサスの方に付けてたFOX 32F 100RLC を流用し、以前に取り外していたマ二トウのサスをまたフルサスに戻しました。


フロントサスとサドルとクランクを付けたら、それらしくなってきました。


シフターと油圧ブレーキはラピッドファイヤー(それぞれ単独)にしたかったけど、ヤフオクの新品でXTのデュアルコントロールレバーとブレーキキャリパーの組み付いた状態のセットが格安で出ていたので、デュアコンに決定。


シフターのアウターケーブルの取り付けです。ワイヤー系の小物はいつもそろえてあります。

ケーブルの中にはスプレーオイルを入れます。某ショップの店長に『インナワイヤーにはグリスを塗るとモチが良くなり一生使える』と教えてもらったことがあるのでやってみました。(グリスはシフターの引きが重くなるという説もありますが、シマノは軽いので大丈夫でしょう。)



駆動系パーツの組み付けが完成!!

レバーとブレーキキャリパーは組み付いた状態での購入だったので、多少の長さの余りには目をつぶってもそのまま使えると思っていました。
ところが油圧ブレーキのホースが前後ともにやたら長い・・・

油圧ブレーキホースの切断、取り付けは未知の世界です。


http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000001105/
最悪ショップに持ち込むことも考えましたが、インターネットで探しているとやり方が書いてあるHPを見つけました。
セットに長さを替えたときの予備の部品もついていたので、なんとかなりました。


長さを替えるには、1度ブレーキオイルを抜いてから切断し、再度ブレーキオイルを入れて再調整をしなければならないので面倒臭い!!
なんのためのセットだったんだ〜。すごく時間が掛かってしまいました。



そしてついに完成ぴかぴか(新しい) フロントサスペンションとハンドル、ペダル、ホイールは前のMTBのを流用です。それ以外はほぼ新品!! 

ペダルも付けて10.6kgになりました。チューブレスタイヤに替えていないのでもうちょっと重くなるかな?


ディレーラとブレーキの確認のため、少しだけ走りましたが軽いexclamation ×2
乗り味はハードテールだ(当たり前だ〜)。

このバイクはアブク銭の『エヴァンゲリオン号』です。(わかる人にはわかる?)



1/9(日)に早速、いし隊長、Baconに付き合ってもらってT度山まで走りに行きました。



リアだけチューブレスタイヤに換えてみました。
チューブレスは圧を落としてもしっかり転がります。ハードテールでもガレた登りはフルサスとそれほど差はなかったような気がしました。
むしろ軽い分、楽だったです。



下りもチューブレスタイヤのおかげか、それほど暴れることなく走れました。
フレームのサイズも自分にピッタリでフルサスの時より上手く下れたような気がしました。

ハードテールバイクもイイ感じです。

今年はこれで行くぞ〜〜!!



トップページ

クメケン部屋へもどる