川島PA〜犬山城サイクリング2011年9月15日


7月から始まった木金休みも、あと今週と来週のみ。

木曜は嫁さんも休みなので、犬山城までサイクリングに行ってきました。
ルートは行き当たりばったり。川沿いを走ればいいのでお気楽です。

嫁さんとのサイクリングはいつも突然。前の日の夜か当日の朝に決まります。

フォト
東海北陸自動車道 川島PAからサイクリングスタート


フォト
川島PAすぐ南の平成川島橋で木曽川を渡ります。
流れが穏やかできれい。


フォト
小網橋の上から。
木曽川の分流、南派川を渡ります。


フォト
川沿いの道は車が入ることができず、走りやすい。
この辺は、空が広くてのんびりしていていいところだな〜

今日は観光サイクリングなのでヘルメットなし。本当はいけません・・・
しかもサンダル(クロックス)だし・・・

嫁さんに『自転車をなめとる』と言われた。


フォト
嫁さんはしっかりヘルメットをかぶります。


フォト
南派川沿いの道はほとんどが緑地公園やサイクリングコースで続いています。
この看板は川沿いの1部だけです。この辺りから木曽川と南派川が分流するみたい。


フォト
初めての道ですが、のんびりしたいいコースでした。

今日の雲はおもしろいな。


フォト
愛岐大橋をくぐります。


フォト
扶桑緑地公園に入ってきました。 
この辺りはぐっと川沿いに近くなります。ウォーキングの人もたくさんいました。


フォト
目的地の犬山城が近くなってきました。


フォト
おお〜、見えてきた! いい景色だ!


フォト
犬山城到着!! ここまで約17kmでした。


フォト
到着したら、たまたま『あいち戦国姫隊』のショーがやってた。

犬山城では毎週木曜日のAM11時からだそうだ。最近戦国ブームだからか、こういうのが多いな・・・



フォト
国宝『犬山城』

天守閣が国宝指定された4城のうちの一つであるそうだ。

愛知県民なのに初めて来ました。
超メジャーな城みたいにド迫力はないが、さすがに当時から現存するだけあって古いです。渋い、味があります。


フォト
階段なんて狭くて急です。 下りなんて怖いぐらい。
上の階の床のミシミシ音が聞こえてきます。

どこかの城みたいに鉄骨ではなく、しっかり木造建築です。


フォト
4階は回廊となっていて、四方ぐるっと回れます。
天気も良かったので、景色は最高でした。


フォト
フォト
川島PAまでの帰り道は木曽川の北側を走る予定でしたが、気持ちのいいコースだったので同じ道で帰ることにしました。



今回のルートラボを作ってみましたが、ほとんど車が通れない公園内やサイクリングコースだったので、実際に自転車で走ったルートを拾えませんでした。
本当はもっと川沿いです。

往復で35kmぐらい。平日休みののんびりした、いいサイクリングでした。

おしまい。。。


トップページ

クメケン部屋へもどる

1