サイクルパーティー@千賀サイクル@千賀サイクル2011年12月11日

12/11(日)愛知県津島市にある千賀サイクル主催の『サイクルパーティー』にアニキ、コダシロさん、イマノさん、クメケンの4人で参加しました。



(いし隊長の画像)
いし隊長もイベントには参加はしなかったけど、子供といっしょに少しだけ遊びに来てくれました。

天気も良くこの時期にしては暖かかった。サイクリング日和!!


イベントスケジュールはこんな感じ。

メインはプロサイクリングチーム『シルエヴォ奈良』によるプチ講習会と『3時間サイクルマラソン』です。



場所
は海津市の木曽三川公園でした。

僕は30分前に到着して受付を済ませたところ、アニキから電話がありました。

『近くまで来たけど、駐車場ってどこ?』

『どこ?って言われてても…』

一生懸命に説明したけど、どうにもちんぷんかんぷん。
どうも乗り合いで来たアニキとコダシロさんは勘違いで一宮の木曽三川公園(138タワーのある)に行ってしまったらしい。おいおい・・・

そこから海津市に向かったので受付終了から30分遅刻してしまいました。

でも無事受付終了!!プチ講習会にはギリ間に合った!


プチ講習会では45分間で、15人1組に分かれて実際に走りながら集団走行や先頭交代など練習をしました。1組つき先生は2人です。

いっしょに走りながらプロの選手にアドバイスをもらったり、雑談も交えながらゆる〜い感じで周回しました。
レース初心者向けの講習です。









プチ講習会が終わったあとはサイクルマラソンまで時間があったので、TREKなどのブースなどで12年モデルの試乗をしたり、アニキが持ってきた3本ローラーの試乗会をしてました。


TREKのTTバイクを試乗するイマノさん。かっちょいい〜


僕もTTバイクに試乗しましたがインテグラルシートポストなのでサドル調整ができない・・・サドル高すぎ!!(足が短すぎ)






(いし隊長の画像)
いよいよ3時間サイクルマラソンがスタートです。
一応レースですが、終了後に自分のサイクルメーターで自己申告。記録は残りますが、表彰などはありません。


(いし隊長の画像)
このように1周約4kmの河川敷の平坦コース。長良川クリテと同じコースかな?

当然、走行中の写真はなし。

最初の1時間ぐらいは速い集団の中で走れましたが、周りもだんだんバラけてきて、結局先頭集団以外はほとんど単独走行になってしまいました。


そして3時間終了。
走行距離90.73km。AV30.5km/h でした。遅い〜!

最初はド平坦なので3時間で100kmぐらい走れるかな?と思っていましたが、全然甘かった。
川の上流に向かう側は向かい風が強く、24〜27km/hぐらししか出てなかった。

同じ日にリトルや平田クリテがあったみたい。めちゃ速い人もいましたが全体的にはまったり、マイペースでした。
(HPにリザルトは載っていました。)

でも普段3時間休まずに負荷をかけて走ることはないので、終了後は足がビリビリしてほど良い疲労感で気持ちよかったです!?



レース終了後は閉会式と抽選会。

僕はイチゴ2パックをゲット!! サイクルイベントの抽選会では当たらなかったことがない!!



いろんな景品がある中で僕ら4人のうち3人がイチゴをゲット!!

エントリー番号は4人トオシ番号でしたが、しっかりクジと混ぜてるのかな???


このイベントは第1回目だそうで、参加費は3000円とお手頃。

その上、おみやげまでいただいちゃって。

気軽に参加でき楽しかったので、来年も予定が合えば参加したいです。


おしまい。。。


トップページ

クメケン部屋へもどる