2011朝中同窓会〜大雪の中で 2011年1月16日





『アーリーモーニング』自転車中心のHPですが、同窓会の計画から当日までのことを掲載させてもらいました。

朝中同級生に見てもらえたらうれしいです。


2011年1月16日 地元の中学校の同窓会が行われました。



発起人は地元の自治区の厄年会のメンバーです。

1つ上の先輩たちも昨年に同窓会をやったみたい。

自分らも2回目の成人式じゃないけど、おおさわ君を中心にやってみようか!!ということで動き出しました。


厄年会の行事のときから、ぼんやり話は出ていましたが、5月に同窓会実行委員会をスタート。

昨年10月時の会議の資料ですが


活動の様子の画像は携帯画像のコレしかなかった。
もっと残しておけばよかった〜。残念!

会議と言っても和気あいあい。ここから同窓会が始まっていました。



日程的にはこんな感じ。

月1回ぐらい実行委員会として集まり、各担当者が状況を報告します。


1番大変だったのは、案内状を送る最新住所を調査することでした。

地元を離れてしかも実家も移ってしまっている人はどこにいるのかわかりません。

大晦日の厄年会の行事のとき(同窓会2週間前)に、たまたま地元に帰って初詣に来た宛先不明の同級生を発見。

当日も大雪のなか東京から来てくれました。




【ここから当日です】


同窓会受付は11時からですが、実行委員の1部は朝9時に会場入り。

手前は僕といっしょに会場担当として動いていたマルキン君。
会場の手配や予算のことなど大きい仕事は任せっきりでした。すまんかったのう!!

僕は名札、2次会チケット、BGMのCD作成など小さい仕事をやっていました。



スライドショーの司会担当のひこべーとみっちも早めに来てリハーサル???

スライドショー作成の、しのだ君は会場のプロジェクターの調整。

スライドショー組は前日も夜12時近くまで打ち合わせをしていました。
前日からテンション高かった!!



会場で流していたBGMです。

僕もスライドショーで流す曲が気になっていたので、前日の打ち合わせに顔を出しました。

BGMは当時流行っていた80年代中ごろの懐かしい邦楽、洋楽を半々で流そうと思っていました。

ところがスライドショー20分の曲を、しのだ君が上手く編集して20曲にまとめてくれたので、邦楽CDが半分以上ダブってしまった!!

家に帰ってまた編集。BGMはほとんどを洋楽にすることにしました


こちらは先生への花束贈呈〜閉会までのBGMです。


外は前日の夜から雪。 当日も朝から雪。。。。

よりによってこんな日に・・・


受付が開始しても、なかなか人が来ない・・・

参加予定は160人ぐらい。2〜3日前から10人ほどキャンセルが出てるにしても少ない・・・

雪のせい? 案内状を送るのが早すぎたため、みんな忘れてる?

少し不安になりました。


しかし、開会直前に受付にたくさん集まってきました。

女子は1階のロビーで待ち合わせしてたみたい。

あまりに受付が混雑したので、開会を10分ほど遅らせることになったけど、たくさん来てくれてよかった〜

結局、150人近くの人が参加してくれたようです。


同窓会受付のすぐそばで、同時に2次会の受付。

最初は2次会も会場担当の仕事でしたが、場所の手配などタカちゃんが引き継いでくれました。
助かりました。ありがとう!!



2次会は80名で予約していましたが、最初は40名ほどしか集まりませんでした。

80名集まらなくても、80人分の会費を支払わなくてはなりません。

でも名札の2次会参加シールが役に立ちました。みんなの2次会を呼び掛けで閉会までにノルマ達成!! 作戦どおり!!

名札は全員旧姓のままで。女子は名前を見ないとわからない子も多かったのでよかったです。


実行委員長おおさわ君のあいさつ。

だんだん調子に乗ってきちゃったのか、話が長〜〜〜い。

開会が遅れた上に、先生の話も思ってたより長くて、乾杯も遅くなってしまいました。


前半司会のやーちゃんと、とおるちゃん。遅れ気味のプログラムをうまく調整してくれました。


スライドショー司会の左にいるのはアリちゃん。
実行委員会でも最新住所のまとめや案内状の作成、送付など大活躍でした。


34組のクラス写真。
当時から、まとまりがあり楽しいクラスでした。1番参加者が多かったかな。
ゆっくり話せなかったので、また近いうちにクラスの同窓会をやりましょう!!

そういえば実行委員も5人もいるなあ。


まさかの校歌斉唱、5番まで。

校歌のカラオケ(ピアノ伴奏)は来賓担当のひで君が学校までCDを借りにいこうとしたが、なかったそうだ。

ひで君の奥さんが音楽の先生なので、ピアノを弾いてもらって録音した手作りCDです。


先生方に花束贈呈し、最後は同窓会副委員長のカスキー君の締めのあいさつです。

いや〜良かった〜。正直、ホッとしました。すごいやりとげた感!!

みなさん、楽しんでくれたかな?

同窓会中の画像はあえて少なくしましたが、後日写真屋さんの画像をDVDに焼いて参加者に配布します。 お楽しみに!!


同窓会が終わって、2次会に移動します。
ところが会場のホテルを出ると・・・


目の前は大雪!!

さすが、本厄男たちの同窓会!!

2次会会場まで500mぐらい。タクシーで行く人、歩いて行く人さまざまでしたが、僕は自転車でいきました。
(自転車のHPであることをアピール?)


2次会も多く人が参加してくれました。

スライドショーの司会のみっちは2次会でも盛り上げてくれました。


そして、ぞろぞろと大雪の中を歩いて3次会へ移動。

2次会、3次会では当時誰に片思いだったとか、付き合っていたとか懐かしい話も聞けて楽しかった〜。

僕は3次会途中で離脱。

何次会までか知らないけど、最後はカラオケでAM1時30分ぐらいまでやっていたそうです。


卒業して約25年目。こんな盛大な同窓会に実行委員として参加できてよかったです。

こんな天候の中、たくさんの人に集まっていただいて感謝!!実行委員会のみんなに感謝です。



僕らは地元に残っているけど、地元を離れて遠くで生活している人、がんばってください。

またいつか何年か後に、お会いましょう!!









クメケン部屋一覧へもどる